2010年07月23日

トヨタ紡織陸上部

こんにちは、佐々木です。
今年の夏は暑くなりそうですねicon01
夏好きな私は今から気持ちが高鳴っていますicon14

7月19日から21日までトヨタ紡織陸上部へのトレーナー活動のため名古屋に行ってました。
名古屋は連日35℃を越える猛暑日でさすがにクーラーが恋しくなってしまいましたicon10
今回は選手に対するメディカルチェックとそれに沿ったトレーニングメニューの提案です。
メディカルチェックは障害のリスクをかかえている部位を特定するのと、今後のプログラムの成果を把握するために必要なものです。
静止した状態での評価ももちろん必要ですが、静止した状態では出てこない問題が動作の中で表面に出てくることもある為、アスリートにとっては動きの中での評価も必要になってきます。

トヨタ紡織陸上部トヨタ紡織陸上部

















左の画像の片脚でのスクワットは膝が赤いラインより内側に入っています。
原因としては内側アーチの低下、足関節背屈制限、中臀筋の弱化などがあげられます。
この膝が内側に入る動きはランナーにとってはランニングエコノミー(走る効率)の低下障害リスクの増加にも繋がります。
最大酸素摂取量、LT(乳酸性作業閾値)レベルを上げるのも大切ですが、ランニングエコノミーを向上させエネルギーをいかに温存しながら走るかも大切なことですね!

ちなみに今回サポートさせて頂いたトヨタ紡織陸上部には『初動負荷トレーニング』のマシンが導入されていて、私も体験させていただきました。
以前からどういうマシンなのか興味があったのですが、まさか実際に経験できるとは・・・

トヨタ紡織陸上部
トヨタ紡織陸上部


同じカテゴリー(トレーナー活動)の記事画像
第50回中部実業団対抗駅伝
大原学園サッカー部
同じカテゴリー(トレーナー活動)の記事
 第50回中部実業団対抗駅伝 (2010-11-23 15:57)
 大原学園サッカー部 (2010-10-17 13:35)

Posted by フィジック at 18:29│Comments(0)トレーナー活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トヨタ紡織陸上部
    コメント(0)